電子辞書電池切れ

1時間目のスペイン語
もちろん家で予習なんかしてくるはずのない俺は、授業前と授業中に指名されるところを片付ける主義、と以前にも書いたかもしれませんが、
今日は教室に入って辞書をつけたところ
「電池が消耗しています」
まあこんなことが出ても「戻る」ボタン押せば少しの時間は使えるからいいや、と思ってたら、なんかデータプラスで転送した辞書は読み込めなくなるっぽい。つまり、スペイン語の授業でスペイン語辞書が使えないということに。
このままではいかんと、授業に遅刻覚悟で、荷物を放置したまま教室を後にし、電池を売っているであろう生協へと走る。
シャッター閉まってるしorz
激しく落胆しながら教室にもどり、とりあえず電池を取り出して、にぎって、順番を逆にして入れてみた。
使える。
そして勝利を確信した。
授業中に結局1度も電池警告は出なかった。
とりあえず、電子辞書の予備の電池は携帯したほうがいいみたいかもしれないです。
特に外部から辞書のデータを飛ばすやつ。