なんか書く

「続きを読む」


一昔前は、はてなカウンターをのぞいてみると「続きを読む」をクリックして続きを読もうとしたことはバレバレであった。
アクセス数稼ぎに使ったという考えも一説には存在している。
しかし、現在はどうであろうか。
(読み込み中・・・)と表示され、続きが読み込まれる。
何が変わったか。
以前は「続きを読む」をクリックすると、ページ全体を読み込みなおしていた。だからカウンターも回るため、「続きを読む」をクリックしたことがわかっていたのである。
しかし今、(読み込み中・・・)という表示は、ページ全体に対してではなく、隠された「続き」の部分だけである。カウンターには干渉しないから、続きを読んだか読まなかったかなんて、わからない。
あぁ、mixiなんて早々と見切りをつけてはみたが、はてなダイアリーさんもつまらなくなってしまったことだなぁ。


まあ一般読者諸君(誰やねん)にとっては、いちいちページごと読み込ませるのUZEEEEEEEEE!!!!!だったのが緩和されて喜ばしいのかもしれんがね。
もちろんこんなシステムにいつから移行してたかなんて知るはずもないし、俺が長々と(読み込み中・・・)がどうのこうのって書き連ねてたのが事実に反していないかってことも知らんがね。