今日の快速むさしの号

東大宮らへんで車窓を見てたら、なぜか信州色の115系が待機中だった。側面の幕でなんか赤い文字出してるな、って思ったら、「快速むさしの号」のヘッドマークを付けてた。横須賀色の代走だそうな。

車輌は、スカ色のうち2005年現在豊田電車区で1本だけとなっている6両貫通編成を使用するが、この編成の検査時には豊田の3両編成2本をつなげた編成または長野総合車両センター所属の6両編成が代走している。なお長野車の場合、むさしの号の幕がないため「快速」の幕を掲示して走る。

らしい。なかなか勉強になるではないか。どうせヒマなら引き返して写真の1枚ぐらい撮ってくればいいものを。


ちなみにそのときボクが乗っていたのは快速だったので、降りる駅には止まらない。そんなわけで蓮田駅で降りて乗り換え時間9分を使って駅前の松屋でビビン丼(昼食・18:10)を食ってみた。全然間に合わなかった。