そうそう、鉄ヲタといえば

首都圏大手私鉄に最後まで残った吊掛モーター搭載の東武5050系が、今週末にさよなら運転を行うらしいですね。→(こちら
新栃木〜東武日光をノンストップで運転と。行きでM車乗ったやつは帰りにT車乗れとか、いかにもな感じですね。日光山登りとかどっかに書かれていただけに、行きのほうがおそらく楽しいんでしょう。そういえば俺も新栃木から東武日光まで、5050に乗りに行ったこともありました。3月のダイヤ改正の前あたりに。いい思い出です。
新栃木〜東武日光よりも印象に残ってるのが南栗橋東武宇都宮の281列車ですね。俺が乗ったときは289列車だったでしょうか。利根川を越えるときのモーター音と橋の音のすごい爆音、かなり記憶に残ってます。もう1度乗りたいなと思って、Berryz夏夏名古屋からの帰りに行ったんですが*1、別の車両が来てがっかりしたこともありました。そしてもう2度と乗ることができなくなるみたいで、悲しい限りです。
葬式厨の血が騒がないわけではないですが、めんどくせえので。
あと関東の吊掛は都電荒川線箱根登山鉄道ぐらいでしょうか?詳しいことは知らんよ。

*1:高崎線始発に乗っても間に合わないのよ