プロジェクトX 最終回

終わっちゃいましたね。
伏見工業高校の中でバイク走らせたりとか、どうせテレビなんだからいいと思うんですけどね。(ロケ地はどこだか知らないけど。ちなみにラグビーの回で、なんだかH.P.オールスターズっぽい言葉が出てきた回の話しね*1 )
さて、僕とこの番組の出会いは、中1か中2のときに、担任がなんかの授業で、ロータリーエンジン開発の回のビデオを見せたことでした。
その先生はそれ以後も、何回かこの番組を見せてくれました。
当時はガチンコ!がたしか同じ時間に放映されてた気がするんだけど、垂木勉のナレーションもよかったけど、田口トモロヲの語りのほうが好きでした。
で、最終回、最後の5分だけ見た。(ぉ
中島みゆきヘッドライト・テールライトを歌った。
この人、テレビは全然出ないですよね。
数年前の紅白歌合戦に、なぜか黒四ダムからの中継で出演したあげく(ryだったとき以来じゃないのかな、と思う。(今思えば、あんなところからの中継、出演者もスタッフも、みなさんお疲れ様でした。)
新聞見たら、エンディングを歌うとだけしか書いてなかったけど、これはそのときの紅白の影響だったりするのかな、と。
まあ録画しといたので、そのうち暇があればみると思いますが。(年末年始の番組の録画のために消される可能性も)
とりあえず製作スタッフ他、みなさんおつかれいな

*1:わからない人のために解説すると、ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!