特急いなほ14号

山形・庄内町のJR羽越線で特急脱線、けが人多数
脱線ですって。
NHKが、酒田駅を1時間8分遅れで発車していたとか言ってましたね。
羽越線なんてローカル線だと、走っている列車の数が少ないだろうから、飛ばそうとすればいくらでも飛ばせるんでしょうね。

風速による規制はなかったという。

同支社によると、JR東日本では風速が毎秒30メートルに達すると停止。25メートル以上では徐行運転するが、当時、現場付近は規制していなかったという。

ちなみに、東急東横線は強風のとき(具体的な風速は知らない)に、多摩川の橋梁で45km/hに速度が制限されるみたいです。 
まあ多摩川駅のあたりはATCが55km/hになるから、あんまり違うようには思えないんですけどね。
あ、でもそれは橋を渡り始めてから減速してたか。
まあこの件とは関係ないからどうでもいいですね。
とりあえず9時のニュースのNHKの記者の適当さに萎えた。