東横線でのできごと

生物学が比較的早く終わり、日吉16:14の急行に乗車。
渋谷での乗り換えを考え、先頭車両に乗車。運転席をのぞきこむ。
元住吉を通過し、武蔵小杉の手前でそれは起こった。
乗務員室へ無線が入り、私はそれに耳を傾けた。
地震発生。全列車停止せよ」
は?マジですか?
ブレーキレベル7に入れて停車。予想よりも揺れが小さくて驚いたが、どれだけ待たされるのかと不安になる。
車掌も「地震が発生したので停車します。」とアナウンス
が、その直後に再び無線が
「ただ今の地震の放送は、テストです。」
はぁ?東横線全線を巻き込んだ壮大な釣りですか?
その後は車掌からなにも放送がなかったわけで。
「ごめんなさい釣りでした」ぐらいの放送してくれてもいいと思うのですが