撮影ツアー

高校のパンフレットに載せるための写真撮影。
前回は用事のため(東大爆音)行けなかった慶應大学へ。
大宮9:30の特別快速で新宿・大崎・品川経由で田町へ。
東門の無駄な大きさに感動しながら構内へ。
私自身、三田キャンパスは受験のときに1度来ただけなので、構造は全くわかりません。

  • 生協について
    • edyは使用できない
    • 慶應グッズの充実ぶりがすさまじい
    • 書籍売場に、「数学」という分野はない(「経済数学」ならある)
    • 書籍売場に「美学」という分野がある
    • CD売場にあややはなかった
    • プレイボーイもなかった
    • PhotoShopやらFLASH MXも売ってない
  • ラーメン二郎 三田本店
    • 今までで一番安い
    • 今までで一番行列が長い
    • 美味い。味はかなり濃い
    • レンゲはない
    • 敷地面積は極めて小さい
    • id:kenfujitaは食べ切れなかった
    • これこそがラーメン二郎の原点なのである。
  • 撮影について
    • 全て福澤研究センターの前で行う
    • 三脚はかなり有効である
    • カツラ・サングラスも動員された。
    • 周りの視線は気になりまくる
    • セルフタイマー使ってたらちょうど車が来る
    • 諭吉は「ユッキー」呼ばわり(絶対に単位落とすよ)
  • 三田キャンパスについて
    • 日吉のネットワークアカウントが使えない
    • チャイムが日吉と全然違う(また録音するのか…)
    • 三田爆音とか、どこでやるの?と思うぐらい狭い
    • 各種証明書の発行機、電源こそ入っているが、自動ドアが閉ざされていて、その部屋に入れない。電気の無駄なので、エコエンジェルのお仕置きを希望する

その後、暇なので、コンビニでプレイボーイに出てる後藤ゆきこを見てから歩いて東京タワーへ。
1Fの休憩室で休憩するのみ。
で、浜松町から電車に乗るわけだが、id:kenfujita都電荒川線に乗ろうとするので阻止すべく、有楽町で下車。
どうせ暇だし、映画『電車男』を鑑賞しようと思い、ぴあを見るも、有楽町・銀座エリアではどこも上映してない。
案外人気がないのだと思いながら、ビックカメラへ。
写真のプリントを行う

    • ソニーの機械は激しく読み込みその他が遅い
    • ソニーの機械に挿したあとに、別の会社の機械に挿したら「画像がありません」と表示され、泣きたくなる(その別の会社の機械が悪かったんですけどね)
    • カツラ・サングラス着用の写真が最高の出来であった
    • 1枚で50円も取られるということを忘れて没頭してしまう
    • 画像の補正が出来るのはありがたい

さて、そのプリント機で1時間ほど時間を潰してもま暇なので、店内を回る

    • 手ブレ補正できる双眼鏡欲しい
    • 赤と緑のレーザーポインター欲しい
    • 後藤ゆきこのDVDは置いてない*1
    • ハロプロのCDが激しい(まさか三人祭のシングルが出てくるとは)
    • 電動のランニングマシーンは、店員にお願いしない限り遊ばせてくれない
    • Nゲージを久しぶりに見た
    • おもちゃ売場も遊ばせてくれない(出来るのは東京フレンドパークぐらい)

さて、このぐらいで切ってみましょうか(誰がこんな長文読むの?)

*1:後で調べたところ、出してもないそうです