下校

東海道線横須賀線が相当乱れてるようなので、山手線で品川へ。
横須賀線の大崎付近〜品川に2編成も停車してました。
品川駅では臨時ホームの7番線に修学旅行列車、8番線に小田原行きが停車してて激しく感動。
ちょうど品川始発の東京行きがあったので、それに乗車。東京到着は、車内放送によると60分遅れだったらしい。
上野からの高崎線、反対側に鉄ヲタ2人乗車。露骨に運転席をのぞきこんだり、隣のホーム見て「横コツだ」とか、どこぞのミキティヲタのような発言が繰り返される。尾久駅付近では「あ、トウ1編成がいない」「あれが最終編成のトウ4で、」とか。片方は赤羽で下りたわけですが、「じゃ明日、先頭車で。」とか。
チェックのYシャツ(シミが残ってます)に紺と赤(?)に白の細線が入ったネクタイってどこの高校ですか?