周遊きっぷを発券してもらおうの巻

地元の駅は窓口1つ、そこに若い駅員が一人。「周遊じゃコラ」と恫喝してみれば、たまらずベテラン駅員、昼飯を口にほおばったまま登場。が、いろんなマニュアルをめくったり端末をいろいろ叩いてみたりと試行錯誤。苦節10分、私のうしろに人がならぶ。進展はゼロこりゃいかんと思って、たまらず立ち去る。


これは大学生協にお願いしてみるしかないね!


なんていうのは時間の浪費でしかなさそうだから上野駅。若めの女性ながら、5分程度で完了。さすが、である。某県某駅まで、800kmをこえるアプローチにしたおかげで、行きは6日で7660円。18きっぷがうんこに見えるね。


3月中にもう1回ぐらい、京阪神あたりでも周遊であそんでみたいものです。