なんか書く

松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139に行ってきました。


4列目。ステージが凄まじく近い会場、っていうか手を伸ばせば届く、っていうか途中でステージ上にモノ持ってって手渡しするヲタもいたりと、いろいろとありえない世界だった。


そういえばハローなんちゃら卒業なんて発表も数日前にありましたが、この人はさっさとハローなんちゃらからいなくなったほうがいいよね。
と皮肉たっぷりのように聞こえるように書いてみますが、これはもの凄く前向きな意味で。


高い食べ物と酒を嗜みつつ、開演。


赤いジャケットに赤いパンツ。なんでここまで赤いんだろう、なんてことを考えたところで答えを導くほどのオタクではない。あと黒い帽子。


1曲目『ボーイフレンド』(aiko
 衝撃だったね。自分の楽曲か、ちょこっと別ユニットのカラオケやるか程度にしか思ってなかったから、こんなところから楽曲を持ってくるってこと。仲が良いって話をどっかで聞いたことはあるけど、こうやってライブで歌っちゃうあたり、決められたSLで歌うんじゃなくて、自分で歌う曲決めてるって感じ、やっぱりさっさとハローなんちゃらから追い出すべきだね。前向きな意味で。


MC
 『ボーイフレンド』は、寺田氏の前で初めて歌った楽曲だったそうです。もちろんボクはオタクじゃないんでそんなこと知りません。レコーディングブースの中で歌ってたら、途中で寺田氏もブースの中に入ってきやがったそうです。さすが寺田さんだなぁ。
 あと、決められたことをやるのがキライってこと、だからこのライブは自分のやりたいことをやるってこと、みたいなことをおっしゃる。簡単にいえば、松浦のオ○ニーに付き合わされるって話だよね。


2曲目『100回のKISS
3曲目『オシャレ!』
4曲目『待ち合わせ』*1


MC
 さあ、2〜4曲目に歌った曲、いったい何でしょう?という問いかけ。ヲタの一人が「デビュー曲」と答えたことに猛反発。「デビュー曲は『〜』、そんなんも知らないヘタレヲタ混じってんのかよふざけんな」って勢いに驚きを隠せない。なんだ、熱心なオタク専用ライブだったか。
 正解は、デビュー曲候補曲だそうな。ならデビュー曲でも部分点もらえるだろ、なんて突っ込んではいけない空気である。実際のデビュー曲を含めた4曲を寺田氏が提示し、その中から選ばせたそうな。
 第1希望『オシャレ!』、第2希望『待ち合わせ』、第3希望『100回のKISS』、というわけでめでたく第4希望が通ったということである。こうならなければ「ロケットにまたがることもなかった」みたいなことをおっしゃり、あぁ、やっぱり一般人が来てはいけないライブなんだなぁと実感する。
 ここでハローなんちゃら卒業に関するMC。本人はケータイのサイトで見て知ったそうである。ひでぇ事務所だなぁと言うべきか、いったいどんなサイトをご覧になったのだろうと心配すべきか。
 本人は、「どうせメンバーには事務所で会えるんだから大きくは変わらないんじゃね?」と言いつつも、「自分でやっていかなくちゃいけない。もっとワガママにやっていける。そうじゃなきゃ意味がないじゃん」と、喜ばしいほどに前向きな考えである。こうして俺のもとから旅立って行かれるのである、なんてことはどうでもいいですね。


5曲目『灯台*2
6曲目『元彼』*3


MC
 3曲続けて聞いてください、のはずが2曲で打ち切る気まぐれ。例によって『元彼』は派手に歌詞を飛ばしてくれる。歌詞を見直してみたら、昔の曲は現実を見てるけど、最近の曲は夢を見すぎてるよね、って話。
 昔の曲としての『元彼』に対比させる意味でのもう1曲。暗めの『元彼』に対して明るい曲、ということで。


7曲目『私の予定』
 前奏のリズムに、なんだか体が反応した。3秒ぐらい考えて曲がわかった。あいにくのところ、俺が松浦さんの好きな楽曲と言われて最初に出てくるのがこの曲である。いつだかのベストアルバムのための楽曲投票でも1番目にした過去がある。コンサートツアーとかで全く歌われない曲でもあって、この日もっとも感動した1曲。


ここで脱衣。
ミュージカル終わって夏休みもらって日焼けしてきたんだってさ。卑猥な日焼け痕を見せつけられる。


8曲目『LOVE LETTER』(BoA*4
 同い年、って言った瞬間に「えええええええええええ」ってなるのが松浦オタさんの尊敬すべきところ。
 午前4時ぐらいに突然お電話がかかってくるような仲なんだってさ。


9曲目『みんなひとり』(竹内まりや、と思ったら作詞作曲が、で、歌ったのは松たか子さん)*5
 ミュージカルの中の登場人物としてではなくて、初めて松浦亜弥として歌えた。だそうである。


MC
 来年に出すアルバムの曲を作ってるよ、っていうこと。
 その中から歌うよ、ってこと


10曲目『Beautiful Day』(表記不明)


11曲目『(タイトル未定)』
 パーカッションの人が面白い楽器いっぱい使ってて、そっちばっかりが気になった。


アンコール(的な)


バンドメンバー紹介的な。どうやらいつもの人たちのようである。何回か見ているはずだけど、近くで見るのはどうも初めてでねぇ。
とりあえずピアノの人がずっとおしっこしたがってた、ってことは覚えてる。


12曲目『今はレットイットビー』
 あんまり最後に持ってきたことは無い曲だけど、私的に好きな曲、だそうである。




まあ、そんな感じのライブでしたとさ。
やっぱり、もはやハローなんちゃらって言葉は似合わないよね。
今後のより一層のご活躍を、心よりお祈り申し上げております。


ってお別れのように見えて、実は。
うん。実は勢いでクリスマスディナーショーのチケを取ってしまった気がする。1枚、1人で料理を食べつつ時間が流れるのを待つ、なんてことができそうにないから、おそらく手放しそうだけど。
だって広島だよ?wwwwwwwwwなんで?どころの騒ぎじゃないじゃんwwwwwwwwwwwww

*1:曲は知ってたけど、曲名はMCで聞くまで思い出せなかった

*2:「ダブルレインボウ」は聞いたはずだし、07秋ツアーにも行ったはずだが、あいにく曲さえ記憶になかった

*3:知らないはずはないんだけど、MCまで曲名わからなかった

*4:知るわけないやん

*5:あいにく韓国行ったりしたおかげで1回もミュージカル行かなかったからね。知りません